夏の里山 樫戸丸  2026年06月21日2
里山倶楽部四国編 

- 樫戸丸 オオヤマレンゲ -

オオヤマレンゲを見に早起きして出発。



朝方まで雨が降っていたが、風の広場まで来ると雲が引いてきた。



ヤブウツギがまだ咲き残っている。



まだ空気が冷たい尾根を進むとツルアジサイが咲いている。



雲がすっかり上がって樫戸丸頂上が見えてきた。

結構遠くに感じる。

今年もオカタツナミソウが咲いているる



ブナが昨夜の雨でイキイキして見える。



バイカウツギが綺麗だ。



枯木にツルアジサイが巻き付いて咲いている。



フタリシズカがまだ咲いていた。

今年はなぜかまだ見ていなかったので嬉しい。



バイケイソウが咲き始めている。

ブナの林に入る。



以前、雨の日にブナに流れる雨の音を聞いていて方角を失って道迷いしたことを思い出す。



グミが咲き始めている。



バイケイソウが咲き始めている。

今年は花が多いようだ。



又、雲が巻いてきた。



ナナカマドに蕾ができている。

そろそろオオヤマレンゲかなと思って歩いていると思い切り滑った。

大きな石の上に苔が生えていてそれが滑ったようだ。

体制を立て直そうとストックを突くとストックも滑って体が浮くほど滑った。

膝と肘を酷く打ってしまった。



痛みを堪えながらオオヤマレンゲに。

咲いていました。



たくさん花が咲いて蕾も多い。

しかし、多くの花が少し盛りを過ぎている。

昨夜の雨のせいかな。



それでも綺麗に咲いている花もある。

さすが森の貴婦人オオヤマレンゲは素晴らしい。

見に来ただけの価値はある。



裏側に向かうときれいな花がたくさん咲いていた。



十分に花を楽しむことが出来た。



オオヤマレンゲを堪能してから頂上へ。

タンナサワフタギが満開。



バイケイソウの咲く頂上へ。



正面に一の森や剣山がきれいに見えている。



矢筈山や砥石権現方向。



十分に景色を楽しんでいると御夫婦がやってきた。

次ぐに単独の若い女性も大きなカメラを持ってやって来た。



御夫婦がオオヤマレンゲの咲くところを教えてほしいと言うので一緒に下山。

分岐までご一緒してお別れ。

帰りにはすっかり晴れて高城山もくっきり。



ジシバリとテントウムシ。



二組の御夫婦がやってきて、咲いてますかと聞く。

いっぱい咲いていますよと言うと喜んでいた。

女性からホームページ見ていますよとお声がけ頂いた。

ありがとうございます。



もう一度バイカウツギを楽しんで下っていると、4人組の男女パーティが上がってきた。

鳴門から来たそうで、オオヤマレンゲの咲く場所を全く知らないとのことで詳しくお教えする。



ツルアジサイが綺麗だ。



ツルアジサイとオオカメノキの実。



ヒメシャラの花が落ちているが花は見えない。

今年はどこの山もヒメシャラの裏年のようだ。

大きなコナスビ。



特有種のテンナンショウ。

倒木に腰を掛けて一休み。

お腹が空いてきたが、鹿カレーのために我慢。



風の広場に帰ってきた。



5ドアのジムニーが停まっていた。

初めて見る。

少し長くて4人乗っても荷物が積めるようだ。



腰を上げたジムニーも停まっていた。



オオバアサガラが咲き始めている。

昔、東赤石へ登るとき見てから家内の好きな花となっている。



バイカウツギも咲いていた。



コゴメウツギが可愛く咲いている。



マユミのアオベンケイも元気だ。



ツルアジサイとサラサドウダン。



ファガスの森によって平井さんとブンコさんにご挨拶。

鹿カレーは昼食を我慢していただけに美味しい。

そのうちに樫戸丸でお会いした方々がやってきた。

皆さんにご挨拶してお先に失礼する。

今年もオオヤマレンゲを見ることが出来た。

次はアルプスの花たちかな。



里山倶楽部四国

ホームページにも是非お立ち寄りください